10月度第二例会(かたのにぎわいフェスタ ブース出店・献血奉仕事業)
日時:2024年10月26日・27日
場所:いきいきランド交野
交野市での最も大きなまつりの一つ、「かたのにぎわいフェスタ」には多くの市民が参加されます。交野おりひめライオンズクラブでは、今回、たません(薄焼き卵をたこせんで挟んだもの)や飲み物を販売するブースを出店しました。
また、26日土曜日は日本赤十字社様のご協力で献血バスを配車していただき、献血奉仕と骨髄バンクドナー登録会を行いました。さらに、献血会場では、薬物乱用防止パネルの展示やチラシの配布も合わせて行い、市民に向けてライオンズ活動のPRする機会となりました。
「結成3年目でまだまだ市民の皆様に認知されていませんが、このような市民まつりに参画することで、私たち交野おりひめライオンズクラブの周知につなげることが出来たと思います。これからも私たちの活動を市民の皆様に知っていただき、交野市を盛り上げる一助になるよう頑張ります。」とブース出店担当のL大西(理事一年)は話してくれました。
献血担当のL谷(GST委員長)は「昨年から交野市の年に一度の大きなまつりの開催日に献血を行っています。今年はまつり内でダンスバトルというプログラムもあり、市民だけでなく市外からも来てくださり、献血にご協力いただいた方も多く、また骨髄バンクの説明も若い世代に聞いてもらうことが出来ました。今後も【献血で助け愛】というスローガンのもと、献血事業に力を入れていきたいと思います。」と今後へ繋げる意気込みを語ってくれました。
初日には、6Rリジョン・チェアパーソンのL十河と6R2Zゾーン・チェアパーソンのL山本も激励にお越しいただきました。今回参加した多数のメンバーも、まつりを楽しみながら市民との交流を持てる素晴らしい機会となりました。
たません販売数 400枚 飲料販売数 350杯
献血受付数 68名(採血数58名)・骨髄バンクドナー登録者数 3名